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Mod Toolで遊んでいます。
2009.03.24 Tuesday 00:29 | Softimage Mod Tool
Mod ToolはSoftImage XSIのVer.6をベースにしたフリーの3DCGアプリケーションです。
XSIはAutoDesk社に買収(?)され、今度7.5が発売になるようですが、Mod Toolは今のところ平和です。
http://www.softimage.jp/modtool/
商用利用は認められていまん。
その他、いくつか制約事項がありますが、趣味で遊ぶ分には問題ないレベルです。
日本語化についてはこちらの通りにすれば大丈夫のようです。
http://www.pi-affe.com/pages/modtool_e_to_jp.html
最近、幾分か慣れてきましたが、操作は「スープラモード」に慣れることが一番のようです。
モデリングは扱いなれたメタセコイアでやり、その後Mod Toolで「アニメート」をやっている段階です。
流れとしては、
「キャラクタ」→「二足ガイド(Biped Guide)」で、モデルに合わせて調整
→「二足ガイドからリグを作成(Rig from Biped Guide)」→二足ガイド削除
→モデルを選択した状態で、「Envelope」→「Set Envelope」を実行し、先程作ったリグを選択して右クリック。
→ウェイト調整。
という感じです。
トータルでの使いやすさは3dsMAXのBiped(Charctor Studio)の方が上かもしれません。
不慣れで扱いが悪いのか左右対称操作がしっくりしません。特にボーン。
なので二足ガイド(これは非常に扱いやすい)の時点でしっかりやっておけば、その後はかなりスムーズです。
XSIはAutoDesk社に買収(?)され、今度7.5が発売になるようですが、Mod Toolは今のところ平和です。
http://www.softimage.jp/modtool/
商用利用は認められていまん。
その他、いくつか制約事項がありますが、趣味で遊ぶ分には問題ないレベルです。
日本語化についてはこちらの通りにすれば大丈夫のようです。
http://www.pi-affe.com/pages/modtool_e_to_jp.html
最近、幾分か慣れてきましたが、操作は「スープラモード」に慣れることが一番のようです。
モデリングは扱いなれたメタセコイアでやり、その後Mod Toolで「アニメート」をやっている段階です。
流れとしては、
「キャラクタ」→「二足ガイド(Biped Guide)」で、モデルに合わせて調整
→「二足ガイドからリグを作成(Rig from Biped Guide)」→二足ガイド削除
→モデルを選択した状態で、「Envelope」→「Set Envelope」を実行し、先程作ったリグを選択して右クリック。
→ウェイト調整。
という感じです。
トータルでの使いやすさは3dsMAXのBiped(Charctor Studio)の方が上かもしれません。
不慣れで扱いが悪いのか左右対称操作がしっくりしません。特にボーン。
なので二足ガイド(これは非常に扱いやすい)の時点でしっかりやっておけば、その後はかなりスムーズです。
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