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3ds Max:ボーンとスキン 2回目
2009.04.10 Friday 13:12 | 3ds Max
~前回からの続きです。~
1.今度は球を2つ追加します。
青が下腕に、赤が上腕にリンクしてます。
2.赤球のスキンウェイト調整。
3.青球のスキンウェイト調整
4.早速動かしてみます。 わかりやすいようにターボスムーズをかけています。
青球をXの方向に動かすとウェイトに応じて持ち上げられます。
5.赤玉はスケール(XYのみ)してみました。
6.どちらも移動/回転/スケールが可能です。
ただし、変形は基点基準なので、今回の場合だと、青球をスケールで拡大すると逆にへこんだようになります。
7.シェーディングビューではこのようになります。
このままでは青球はレンダリングされてしまうので、プロパティでレンダリングしないように設定する必要があります。
次回はこれをベースとして実際に使いやすいやり方を検証したいと思います。
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1.今度は球を2つ追加します。
青が下腕に、赤が上腕にリンクしてます。
2.赤球のスキンウェイト調整。
3.青球のスキンウェイト調整
4.早速動かしてみます。 わかりやすいようにターボスムーズをかけています。
青球をXの方向に動かすとウェイトに応じて持ち上げられます。
5.赤玉はスケール(XYのみ)してみました。
6.どちらも移動/回転/スケールが可能です。
ただし、変形は基点基準なので、今回の場合だと、青球をスケールで拡大すると逆にへこんだようになります。
7.シェーディングビューではこのようになります。
このままでは青球はレンダリングされてしまうので、プロパティでレンダリングしないように設定する必要があります。
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