[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3dsMAX:コンストレイント 2回目
2009.04.28 Tuesday 02:27 | 3ds Max
今回は位置コンストレイントと方向コンストレイントです。
・位置コンストレイント
ターゲットの位置にオブジェクトを拘束します。
方向やスケールは自由に変更できます。
ターゲットが一つで重みが100%の時にはターゲットを親としてそれにクイック位置あわせ後、位置のXYZをロックしているのと同じです。たぶん。
では、重みを0にするとどうなるでしょうか?
答えはそのオブジェクトの本来の位置(元の位置)になります。
50にすると、オブジェクトの位置とターゲットの位置の中点に位置します。
ターゲットが2つあり重みがそれぞれ100の場合はオブジェクトは2つのターゲットの中点に位置します。
ターゲットが3つ以上の場合・重みがそれぞれさまざまな値の場合、ちょっとややこしくなりそうな気がしますが、ベクトルで考えると意外と簡単です。
・方向コンストレイント
オブジェクトの軸方向をターゲットと同じにします。
コンストレイントというよりはシンクロ、、というイメージに近いです。
位置コンストレイントの角度版です。
扇子なんぞ作るときに向いているかもしれません。
次回はリンクコンストレイントとパスコンストレイントです。
にほんブログ村
・位置コンストレイント
ターゲットの位置にオブジェクトを拘束します。
方向やスケールは自由に変更できます。
ターゲットが一つで重みが100%の時にはターゲットを親としてそれにクイック位置あわせ後、位置のXYZをロックしているのと同じです。たぶん。
では、重みを0にするとどうなるでしょうか?
答えはそのオブジェクトの本来の位置(元の位置)になります。
50にすると、オブジェクトの位置とターゲットの位置の中点に位置します。
ターゲットが2つあり重みがそれぞれ100の場合はオブジェクトは2つのターゲットの中点に位置します。
ターゲットが3つ以上の場合・重みがそれぞれさまざまな値の場合、ちょっとややこしくなりそうな気がしますが、ベクトルで考えると意外と簡単です。
・方向コンストレイント
オブジェクトの軸方向をターゲットと同じにします。
コンストレイントというよりはシンクロ、、というイメージに近いです。
位置コンストレイントの角度版です。
扇子なんぞ作るときに向いているかもしれません。
次回はリンクコンストレイントとパスコンストレイントです。
にほんブログ村
PR
Trackback
Trackback URL:
Comment