忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

Rhinoceros:いきなりコーヒーブレイク

Rhinoは何に使うのかよく分からないコマンドが大量にあります。
で、時間があるときにはテストをするのですが、単発で笑える機能や複合することで笑えるものがあったりします。そうやって遊んでいると、最終的に実務に役立ついい使い方を思いついたりします。

最近テストした「ドレープ」「UVNで適用」を紹介します。

1.適当なポリゴンオブジェクトをインポートします。

ちなみにこのキャラクターが「シチサンカメン(ローポリVer.)」です。

2.「サーフェイス」→「ドレープ」を選択し、間隔を3程度にして、トップビューで四角を描くように範囲を指定。



3.このような得体の知れないサーフェイスができます。



4.このサーフェイスを選択して「編集」→「次数」でU、Vともに1とします。

5.引き続き「メッシュ」→「NURNS制御ポリゴンから~~」を選ぶとサーフェイスと同じ形状(トポロジ)のポリゴンメッシュが出来ます。サーフェイスは不要なので削除します。

6.次はソリッドで図の程度の大きさの球を作成。



7.先程作ったメッシュを選択した状態で「メッシュ」→「UVNを適用」


8.そうするとこうなります。



9.最初に読み込んだポリゴンモデルを球にUVN適用すると、、



10.こうなります。分かりにくいですがえびぞりで指輪になっています。



ここまでテストすると、「あとあの機能とあわせるとあれにもこれにも使える。」となります。球に限らずUVNがあるサーフェイスやソリッドに適用できますので、うまく使うとタイヤのトレッドパターン作ったり、某指輪製作プラグインを購入しなくても同等のことが出来たりします。
PR

Comment (6) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
oritaさん  2008.05.30 Friday
真夜中ですが遊びに来ました
凄いっす!
そういえばシチサンカメンさんの作ったCGは始めてみました
かわいいキャラクターいっぱい作っていそうですねw

>左手で図を描き、右手でその説明を書いたり
これは天才タイプの人ですねー・・・・・・(汗)

これは楽しくなってきました
更新楽しみにしてます
頻繁に遊びに来ますw
oritaさん  2008.05.30 Friday
うちのブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします
シチサンカメンさん  2008.05.30 Friday
>うちのブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
是非お願いします。更新はそこまで頻繁じゃないかと思いますが、よろしくおねがいします。
cmbwvnpemvさん URL 2013.12.18 Wednesday
hvkhttijdijtbolbnfo, <a href="http://www.wbljajzykp.com/">inflzetyqi</a>
JepDelaPreeteさん URL 2014.01.07 Tuesday
Nice blog )
http://eql7xjyq.com my blog
zmuaunpnpjさん URL 2014.01.10 Friday
cecnxtijdijtbolbnfo, http://www.oqmykmrjod.com/ rczekzsluv

Trackback

Trackback URL: