忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

PC買い替え理由

発注したPCが届くのがちょっと先のようなので、なぜ今回買い替えたのか、、をお話します。

買い替え前のPCのCPUはPentiumD 3.0GHzです。
グラフィックボードはうろ覚えですがX200(ATI??)とかいう名前だったように思います。
オンボードでグラフィック機能ががなく、必ずグラフィックボードが必要でしたが、
当時、グラフィックカードの性能に依存するアプリを持っていなかったため、「映ればいいや」でチョイスしました。

それまでの私の職場はグラフィックなことをするのはMACで、WinはOfficeが快適に動けば良い、、
そんな環境だったので、WinでまともにCGやらCADをするのは初めてでした。
なので、そのPCが速いのか否かが全く分かりません。

それからしばらくして、自宅もMacからWinに買い換えました。
Pentium4HT 3.2GHz、購入当初はグラフィックはオンボード。
Rhinoのデモ版をダウンロードして会社のPCと比較すると、、、こっちが若干速いような、、、
ちなみに本体価格は会社のPCの1/2です。

そして自宅のPCのCPU(というか筐体以外ほとんど)を半年ほど前に交換。
Core2Duo 3.0GHzですが、、、激変しました。
うまくいえませんが、、基礎体力が俄然アップした感じです。

特に仕事で使う、Rhinoの2D表示やModelaのパス計算など最大20倍ほど速度アップ。

ここまで違うなら、買い換えるしかないだろう、、、会社のPC

といった感じです。

本音をいうと、「社内のPCで最もパフォーマンスが高いものを使う必要があるのは私。それが今じゃNo.5くらいのマシン使っている、、、おかしい、、」という変なプライドもあったりします。

誤解の無いように補足すると、PentiumDはRhinoや3dsMAXでのレンダリング時はCPUをフルに使うためか、その部分でストレスを感じたことはありませんでした。

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL: